1月29日(水) ぐらぐらゲーム☆うさぎとかめ   千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!今日も元気なお友だち!!「だるまさんと」の絵本を読むと一緒に声に出して言ったり、絵本と同じポーズをしてみたり、とても可愛かったです。エビカニクスも大好きで、ノリノリで踊っていました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら「こまち」に乗り込みました。ドアが閉まりそうになると慌てて集まっていました。最後はみんなで電車になって一周しました。しっかり動いた後は水分補給も行いました。

ボール遊び☆

鬼の的に向かってボールを転がしました。

宝取りゲーム☆

職員に捕まらないように宝を取りに行きました。好きな色を取るお友だち、たくさん取るお友だち、それぞれの個性が出ていました。

ぐらぐらゲーム☆

平均台を積んでいきました。小さいお友だちは順番を待つのが難しいことがあります。ゲームを通して学んでいけたらと思います。

玉入れ☆

サーキット☆

スーパーマン、カラーボール色分け、鉄棒ぶら下りでした。スーパーマンは縄をしっかり掴みます。「もう1回やりたい!」とみんな楽しそうでした!

午後のお友だち☆

午後もお天気が良く気温が高かったので、上着を脱いで通所してくるお友だちもいました。柔軟体操では、見本を見て同じようにできたり、見る力も養われてきました。

動物ごっこ☆

赤、青、黄色の縄を用意し、縄上に立つ、縄の中に入る、縄の外に立つ、などいくつかの指示にみんなしっかり対応していました。

コーン並べ☆

縄と同じ色のコーンを置いていきました。間を空けずきれいに置くルールを頭に入れて、自分が終わった後も並べ直すお友だちがいました。気づいて行動できるのは良いことですね。

ウサギとカメ☆

勝敗があるゲームはやる気が増します。カードの枚数を数える時も真剣な表情になりました。勝っても負けても次のゲームは気持ちを切り変えて取り組んでいました。

中当て☆

サーキット☆

グーパージャンプ、川跳び、ぞうきんがけでした。ぞうきんがけは床を足で蹴りながら進みました。みんな上手にできました!!今日も最後まで頑張りました。