トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2月 3日 (月) リレー遊び☆回転縄跳び 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

2020-02-06

こんにちは!一週間が始まりましたね。今週も元気に過ごしたいものです。みんなが大好きな絵本「にんじんだいすき」では大きなにんじん、小さなにんじんを当てるページがあります。みんなちゃんと分かって教えてくれました!!

動物ごっこ☆

音楽が止まったら平均台の上に乗りました。小さなお友だちにはバランスをとって乗るのが難しいですが、何度も繰り返し行い、感覚や体幹を養っていきたいと思います。

リレーごっこ☆

決まったところを思い切り走ること、次のお友だちにバトンを渡すこと、順番に走ることなどのルールを重視してやりました!

カラーボール運び☆

お玉にボールを入れて、一本橋を渡り、カゴに入れました。

的当て☆玉入れ

今日は節分ですね!教室にも鬼がやってきました。「鬼は外!」と言いながらカラーボールを当てました。本当に退治したいようで至近距離から投げたり、連打するお友だちもいました。

宝引き☆

縄を引く力は弱いですが一生懸命、引き寄せていました。小さいお友だちは引くより、船に乗っている方が嬉しいかな??

しっぽ取り☆

サーキット☆

グーパージャンプ、一本橋カエル、跳び箱よじ登りジャンプを行いました。

午後のお友だち☆

挨拶の後、午後のお友だちにも節分についてお話しました。「季節を分けるという意味がある」「自分の中にも弱虫鬼やわがまま鬼はいないかな?退治できるといいね」などみんなで話し合いました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったらマットに集まりました。次の動物をそれぞれリクエストしてもらいながら進めていきました。

マット運動☆

マット雑巾がけ、マット運びを行いました。「爆弾を踏まないように歩こうね」と言った職員が自ら踏んでしまい、「先生が踏んでるよ!!」と子どもたちが指摘され、みんなで大笑いしてしまいました。

アヒル歩きじゃんけん☆

マット運動で出現した爆弾の間をアヒル歩きました。股関節をしっかり広げ、柔らかくすることで開脚跳びなどの運動にもつながっていきます。

的当て☆

回転縄跳び☆

それぞれ目標回数を言ってもらいました。目標に向けて頑張っていました。

サーキット☆

ケンパ、平均台ジャンプ、開脚跳びでした。平均台ジャンプは足をしっかり揃えてジャンプすることに留意しました。今日も最後まで頑張りました!!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号043-239-9950受付時間 平日9~18時 日曜定休日