2月17日(月) 忍者ごっこ☆数字カード並べ 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは!

新しい一週間が始まりましたね。「おはようございまーす!」と元気に挨拶をして通所してくれたお友だち!表情もとても明るいです(^^♪ 土曜日や日曜日の出来事をたくさんお話をした後、運動を始めました。

動物ごっこ☆

動物に変身し、音楽が止まったら壁に貼ってある数字カードのところに集まりました。数字に興味を持ち始め、理解もしてきたお友だち。集まるのも早かったです。

忍者ごっこ☆

縄渡り、クモくぐり、フープ的入れを行いました。縄渡りは忍者のような恰好で進み、とてもかわいかったでです♡

ウサギとカメ☆

「すべてのカードをうさぎにする」という簡単なルールから始めました。最後は職員と対決しました!

しっぽ取り☆

サーキット☆

フープジャンプ、平均台アヒル歩き、鉄棒ぶら下がりでした。鉄棒はしっかり握ることを心がけました。

午後のお友だち☆

小学生は宿題を済ませて、少し自由に遊んだ後、運動を始めました。

動物ごっこ☆

平均台では様々なポーズを取りました。バランスを取るのが難しいものもありましたが決められた時間内キープしていました!

ボールしりとり☆

しりとりをしながらボールキャッチ&パスを行いました。ことばに詰まるとお友だちが教えてくれたりヒントを出してくれたり・・・。思いやりの気持ちが見られました。

数字カード並べ☆

20から50までの数字カードを並べていきました。手持ちのカードをよく見ていたのですぐに並べることができました。その後、「28、40、46」というようにひとりずつランダムにカードを取っていきました。記憶力アップにもつながっていきます。

長縄☆

サーキット☆

ケンパ、一本橋カニ歩き、ぞうきんがけでした。一本橋カニ歩きは股関節をしっかり開いて進みました。跳び箱の開脚跳びの基礎運動にもつながります。今日も最後まで頑張りました(^^♪