トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

4月27日 (月) コーン遊び☆だるまさんが転んだ 児童発達支援・運動療育・幕張本郷・千葉市

2020-04-27

こんにちは!

通所後は絵本を読んだり、ブロックで遊んだり、それぞれのんびりと自由時間を過ごしていました^^

休園・休校で体を動かす機会が減っているので、念入りに柔軟体操を行い体をほぐしていきました。

動物ごっこ☆

今日は指定された色のコーンを1個ずつ床に置いていきました。譲り合って取る、同じ色が近づかないように置く、などいくつかのルールを決めました。ルールを覚えて、しっかりできたことを誉めると、子どもたちはとても嬉しそうでした。誉めることは次への自信にもつながると思います。

アヒル歩きじゃんけん☆

動物ごっこで置いたコーンの間を膝歩きで進みました。体幹筋の発達によって上体を真っ直ぐに保つことができます。お友だちに出会ったらじゃんけんをしました。お友だちとの交流にもなります。

コーン遊び☆

20秒でコーンと同じ色のボールを置いていきました。制限時間を作ることで、より集中力も高まります。次は、アヒル歩きでボールをバケツに入れていきました。「赤2個、黄色1個、緑1個」と指定することで記憶力の向上にもつなげていきました。

だるまさんが転んだ☆

鬼が振り向いたら、正座や床に伏せる、というポーズで止まりました。「動く→瞬間的に止まる」という調整運動を楽しみながら行いました(^^♪

回転縄跳び☆

サーキット☆

ガタゴト平均台、フープカエルジャンプ、開脚跳びを行いました。動物ごっこやコーン遊びでのアヒル歩きで、充分に股関節を開き、柔軟になっていたので、開脚跳びではしっかり足を開くことができました。

今日も最後まで頑張りました!!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号043-239-9950受付時間 平日9~18時 日曜定休日