6月 5日 (金)  マット運動☆こおり鬼 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは!幼稚園、学校が始まり一週間。久しぶりで疲れたことでしょう。教室に通うお友だちも日に日に表情に疲れが見え始め、集中力に欠けたり、怒りやすくなったり・・・。子ども達の変化をしっかり把握して、今日も運動を進めていきました。

動物ごっこ☆

電車に見立てた一本橋では、座る、立つ、前後左右を見るなど色々な指示を出しました。みんな即時反応し、小さいお友だちもお兄さんの動きを見て同じようにしていました。模倣するのはとても大切なことです。

マット運動☆

クマ歩き、ジャンプ等を行いました。みんなが大好きな大根抜きは「僕のは美味しくないから抜かないで!」と言いながらマットをギュっと握っているお友だちもいて面白かったです(^^♪

縄運動☆

回転縄ジャンプは同じ位置で跳ぶように伝えています。教室では跳ぶ位置にテープを貼り、目印をつけることで意識を向けるようにしています。

しっぽ取り☆

玉入れ☆

サーキット☆

グーパージャンプ、一本橋カエル、さつまいもコロコロでした。

午後のお友だち~エビカニクス☆柔軟体操

動物ごっこ☆

足し算の答えの数のコーンの前に並びました。さすが小学生、全問正解でした。その他タコの足の数や年齢などの問題も出しました。

バランスストーン☆

今日はバランスストーンの上だけを移動して職員と鬼ごっこをしました。捕まることなくみんな逃げきっていました!!

足クレーン☆

輪投げ☆

投げる強さを調節して、得点の高いコーンを狙っていました。

こおり鬼☆

鬼を交代しながら行いました。全速力で走り、とてもカッコよかったです♪

長縄☆

最後のサーキットはグーパージャンプ、一本橋カエル、開脚跳びでした。今日も最後まで頑張りました!!