6月 19日 (金)   宝さがし☆こおり鬼 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは!雨の一日となりました。お気に入りの傘やレインコートを着て元気に通所してきてくれました。午前中は指人形でスタート!「この指ママ~」と一緒に歌いました✨

動物ごっこ☆

赤、黄色、青のフープに入りました。「バナナの色!」「トマトの色!」というように指示を変えていきました。

お買い物サーキット☆

カンガルージャンプ、ワニクモくぐりをしたら、好きな食べ物を買ってきました!「近くのスーパーにも行くよ」という会話をしながら楽しく行いました(^^♪

宝さがし☆

ナンバーコーンのどこかに宝が隠してあります。数字の理解も兼ねながら、見つかるまで頑張りました。

しっぽ取り☆

縄運動☆

うさぎとかめ☆

小さいお友だちもいたので、まずは「カードを裏返す」ことから始めました。手首が柔軟だと返す動きもスムーズですし、転んでしまった時も手をついて身体を支えることができます。

サーキット☆

カンガルージャンプ、一本橋カエルジャンプ、さつまいもコロコロでした。

午後のお友だち~

金曜日は疲れが出ているお友だちもいます。様子を見ながら運動を進めました。

動物ごっこ☆

コーンを取っていき、動物ごっこの邪魔にならないように端に重ねていきました。

何色のコーンを取るのか、指示を聞くとすぐに反応していました。キリン歩きやペンギン歩きも行いました!

反復横跳び☆

1・2・タッチ!とリズムをつけることでコツをつかみやすかったようです。みんな集中して最後までやり切りました!

カラータッチ☆

ボールホッケー☆

うちわで直接シュートするお友だち、風をおこしてボールを運ぶお友だち様々でした^^

玉入れではかごが高い~!と苦戦していましたが、サービスタイムで低くした時を逃さずたくさんボールを入れていました!

こおり鬼☆

タッチしたら氷になって固まるのが上手だったので、仲間にタッチされたら氷が溶けるルールも追加しました。ルールを加えたことでみんなより楽しんでいました!たくさん体を動かしたのでしっかり水分補給もしました!

サーキット☆

最後のサーキット!ナンバータッチ・宝引き・フープカエルでした!

今日も最後まで頑張りました!