9月 2日 (水)  コーンならべ☆じゃんけん列車 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは!

今日も変わりやすいお天気でした。九州や中国地方にも台風が接近しているようですね。初夏から秋にかけては、台風や前線の影響で、大雨、洪水、暴風、高潮などの自然災害が発生しやすい季節です。早め早めの防災行動をとることを心がけたいものです。

午前中は2人のお友だちが来てくれました!電車の絵本を見てから運動をスタートしました。

動物ごっこ☆

動物になって教室内を移動した後、指定された色のコーンをタッチ!!「バナナの色」「ブロッコリーの色」と質問を変えてもすぐに理解し、動いていました。

コーン並べ☆

すべてのコーンを丁寧に、一列に並べていきました。時間がかかっても最後まで取り組むことを大切にしています。

的当て☆

鬼の的当てをしました。途中でおばけも出てきてびっくり!みんなで協力して退治しました。

フープキャッチ☆

むっくりクマさん☆

子どもたちはむっくりクマさんが大好きです。「目を覚ましたら、目を覚ましたら・・・」のところからドキドキしていました(^^♪

サーキット☆

カンガルージャンプ・一本橋カエルジャンプ・さつまいもコロコロでした。

午後のお友だち~

午後の絵本は「どうぶつサーカスはじまるよ」でした。サーカスを観に来たお客さんのように拍手をしたり、動物を応援したり、みんな絵本の世界に入り込んでいました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら、2人組や3人組、5人組など、お友だちを誘いあってグループを作りました。タンバリンの音の数を聞いてグループを作るなど、「集中して聞く」ことに留意しました。

じゃんけん列車☆

今日はお友だちがたくさんいたので、最後は長い列車になりました(^^♪

ナンバータッチ☆

今日は指定された番号をリズミカルにタッチしました。

回転縄跳び☆

大玉転がし☆

ペアのお友だちと心を合わせてバランスボールを転がしました。

サーキット☆

フープカエルジャンプ・綱渡り・開脚跳びでした。

今日も最後まで頑張りました!!