11月   18日 (木)   カードあそび☆おはなし鬼 児童発達支援・運動療育・幕張本郷・千葉市

こんにちは!

今日の午前中は2人のお友だちが来てくれました。

「ピンポーン」と鳴ると「○○くんだ」と入口まで迎えに行ったり、「おはよう」と挨拶を交わしたり、関わりは日々深まっています。

今日も元気に運動をスタートしました(^^♪

午前のお友だち~

動物ごっこ☆

「次は○○駅~」と楽しみながら進めていきました。

カードあそび☆

机や冷蔵庫、歯ブラシなど生活の中にあるものを提示し、指定されたカードを取っていきました。取ったカードを確認する上で、声に出して言うことも行いました。

縄運動☆

スーパーマン・回転縄跳び・メリーゴーランドでした。

しっぽ取り☆

ぐらぐらゲーム☆

平均台をひとつひとつ積み上げていきました。平均台が足りなくなると「これも使おう」とお友だち自ら探して持ってきてくれました。

サーキット☆

グーパージャンプ・バランスボール・さつまいもコロコロでした。

午後のお友だち~

動物ごっこ☆

音楽が止まったらマットの上で寝る、座る、立つなどの指示を聞いて動きました。少し先の行動を覚えておくことを意識して行いました。

マット大根抜き☆幅跳び

マットの端をしっかりと掴み、抜かれないように耐えました。先に抜かれたお友だちは、職員と一緒になり大根抜きを手伝ってくれました。

マット雑巾がけ☆

お友だち数人でグループになり一緒にマット雑巾がけを行いました。お友だちとの力のバランスを合わせることで真っ直ぐに進むことに気付いたお友だちもいました。

おはなし鬼☆

お話を聞いて、「鬼」のワードが出てきたらマットの上に逃げました。「お兄さん」「おにぎり」などのひっかけワードもよく聞いて判断していました。

しっぽ取り☆

長縄☆

サーキット☆

バランスストーン・バランスボール・さつまいもコロコロでした。

今日も最後まで頑張りました。