12月    22日 (水)  かるたあそび☆どろけい 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは!

今日の午前中もたくさんのお友だちが来てくれて、とても賑やかでした(^^♪

もうすぐクリスマス!!「まどからおくりもの」の絵本を読み、みんなサンタさんが来るのを楽しみにしていました。

動物ごっこ☆

マットに立つ、座る、右手を隠す、両足を隠す、など様々な指示を聞いて動きました。左右の確認をしていきました。

かるたあそび☆

現代の生活ではあまり見かけない「こたつ」や聞き慣れない名称のものなどを中心に、かるた取りをしました。このような機会に知ってほしいと思います。

おはなし鬼☆

「おに」のワードが出てきたら、マットまで逃げました。

お話をよく聞いており、「おに」がいつ出てくるかとドキドキしながらしっかり聞いていました。

しっぽ取り☆

長縄☆

サーキット☆

グーパージャンプ・一本橋カエル・さつまいもコロコロ、じゃがいもコロコロでした。

午後のお友だち~

「おおきなかぶ」を読みました。その後の大根抜きの運動に興味を持てるようにしました。

動物ごっこ☆

大根抜き☆おはなし鬼

おはなし鬼では、さすが小学生!「ここらへんで、おにのワードが出てきそう」と予想し、逃げられるように中腰になっているお友だちもいました。

カードあそび☆

五十音表を完成させました。手持ちのカードをみんな真剣に見て参加していました。

長縄☆

どろけい☆

中当て☆

サーキット☆

グーパージャンプ・川跳び・開脚跳びでした。

今日も最後まで頑張りました!!