6月 11日 (木)  カラーボール☆うさぎとかめ 児童発達支援・運動療育・幕張本郷・千葉市

こんにちは!今日は湿度が高い一日でした。汗もたくさんかいたので、汗の処理もしっかりしながら運動しました!

動物ごっこ☆

一本橋の上では座ったり、立ったり、色々な指示でポーズしました。ワニはお腹をつけて腕の力と床を足で蹴りながら進みました。

カード遊び☆

ひとりずつカードを取っていきました。名称を言うだけでなく、「緑の帽子をかぶった赤い果物は?」という質問形式にして聞いてみたりと楽しみながら進めました。

カラーボール遊び☆

コーンを一列に並べ、同じ色のボールを置いていきました。全部を置くまで集中して行っていました。

縄運動☆

スーパーマン、回転縄跳びでした。

最後のサーキットは、バランスストーン、フープジャンプ、さつまいもコロコロでした。

午後のお友だち~

久しぶりに来たお友だちとの再会を職員やお友だちと喜び合いました。プラスでの運動も久しぶりので、体調や心の面も見ながら運動を進めていきました。

動物ごっこ☆

たくさんのストーンの中から好きな色、形を選びました。音楽が止まったらバランスストーンの上で飛行機やかかしのポーズをしました。新しい運動道具なので「こんなのあったんだー」と久しぶりに来たお友だちが嬉しそうでした(^^♪

コーン並べ競争☆

2チームに分かれて並べていきました。2回戦は「赤、青、赤、青」のように並べる規則を決めて対戦しました。負けてしまったチームも悔しい気持ちを引きずることなく、気持ちを切り替えて取り組んでいました。

うさぎとかめ☆

コーンタッチ☆

指定された色をリズムに合わせてタッチしました。テンポを早くし、リズミカルにできました!

回転縄跳び☆

サーキット☆

グーパージャンプ、一本橋カエル、開脚跳びでした。運動の最後は疲れが見えたお友だちもいました。子どもたちに無理のないよう、これからも運動をしていきたいと思います。

今日も最後まで頑張りました!!