9月 14日 (月)  電車ごっこ☆マット運動 児童発達支援・運動療育・幕張本郷・千葉市

こんにちは!

秋を迎えましたが、残暑で汗ばむ日がしばらくは続きそうですね。

引き続き暑さ対策にも気を配っていきたいと思います。

午前の活動☆

絵本の後に野菜のクイズをしました!

みんな野菜の名前をたくさん知っていて大きな声で発表したり、指をさして教えてくれました^^

動物ごっこ☆

自分の好きなバランスストーンの上に立ち、何色か発表してもらいました!

途中から大きい方に乗ってね!と大小どちらの島に乗るのか指示しました。大きい、小さいの基本の概念から、運動を通して覚えていってほしいと思います^^

マット運動☆

みんなで力を合わせてマットを押し、お部屋の掃除をしました!

大根抜きゲームも行いました✨

 電車ごっこ・お買い物サーキット☆

マットでトンネルをつくり、線路とつなげました!

カーンカーン!と手で踏み切りを作って、踏み切りが開いたら進めます。開くまでしっかり待つことができました。

ぐらぐらゲーム☆

フープキャッチ・フープくぐり☆

最後のサーキットは、フープジャンプ・一本橋カエル・よじのぼりジャンプでした^^

午後活動☆

午後はたくさんのお友だちが来てくれました。エビカニクス、柔軟体操で体をほぐしていきました。

動物ごっこ☆

マットに集まり、体の各部分を隠しました。右、左の確認もしていきました。

マット運動☆

ぞうきんがけ、マットお神輿では、目の前のナンバーコーンを回ってきました。

宝取りゲーム☆

10秒間で宝を取って帰ってきました。小さいお友だちも両手いっぱいに抱えて頑張っていました(^^♪

グラグラゲーム☆

大小の平均台を積んでいきました。

こおり鬼☆

サーキット☆

フープカエルジャンプ・一本橋カニ歩き・開脚跳びでした。

今日も最後まで頑張りました!!