12月7日(金) バスごっこ☆動物ごっこコーン取り 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは!

午前の活動はエビカニクスからスタートしました!手を繋いでジャンプ!

にっこり笑ってとても楽しんでピョンピョンしていました♪

柔軟体操の後はふれあい体操!飛行機に大喜びで何回も行いました。

動物ごっこ☆

赤い電車から動物ごっこスタートです!音楽が止まると、乗り遅れないように急いで

電車に乗り込みました。最後は職員の足の上に乗りペンギンです。職員と息を合わせて

一歩、一歩進むことができました。

電車ごっこ☆

自分達で線路を作り、準備OK!線路を渡った後はトンネルもくぐりました。みんな

トンネルが大好きです。何度もくぐっていました!「ふみきりも作って!」との声も!

お友達からのアイデアも取り入れ、電車ごっこは発展しました。

お弁当バス☆

ワニになってお弁当バスに乗せる食材を取ってきました。ハイハイを充分に行っていると

ワニの動きもスムーズにできます。床をしっかりと蹴り進むことに気を付けました。

次はお友達もバスの運転手さんに変身しました!

最後はサーキットです。

スーパーマン☆フープジャンプ☆鉄棒ぶら下り

鉄棒ぶら下がりは、両手の幅を少し広くし、しっかりとつかみました。職員に支えられ

ながらも10秒キープ!頑張りました。

午後も元気なお友だちが通所してきました。

柔軟体操の後は体幹トレーニング♪片手で体を支えられるようになりました。

コーン取り動物ごっこ☆

指示された色のコーンを集めながら行いました。

かかと歩き、つま先歩きも取り入れています。簡単な動きですが足の筋肉が鍛えられ、

体幹も鍛えられます。背筋を伸ばします須野で姿勢改善にも役立ちます。

コーン並べ☆

並べたコーンの上に指示した色のボールを置いていきました。

ボールが転がらないように丁寧に置き、足元のコーンにも意識して歩いていました。

 

回転縄跳び☆

最後のサーキットは手押し車☆平均台カンガルー越え☆開脚跳びでした。

以前と比べると手押し車の際の補助する足の位置が膝から足首へと変わりました。

指示力がついた証拠ですね。