1月7日(月)  ボールはこび☆こおりおに 千葉市・運動療育・懸垂力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!今日も元気なお友達、お名前を呼ぶと「はい!」という元気な声が

教室中に響きました。温かい日差しの中でゆっくりと体をほぐしていきました。

動物ごっこコーン取り☆

お友達ひとりひとりに何の動物になりたいか聞きました。以前は恥ずかしくて答えられない

お友達もいましたが、今では積極的に答えることができます。集めたコーンでパズルあそびも

行いました。

ボール運び☆

タオルからボールを落とさないようにしながら様々な障害物をクリアしていきました。

最後は大きな毛布にボールを乗せました!みんの協力で一度も落とすことなく運ぶ

ことができました。

カルタ取り☆しっぽ取り

カルタ取りで頭を使った後は、教室中を思い切り走ってしっぽ取りをしました。

静と動の活動を交互に行うよう心掛けています。

最後はサーキットです。

魔法のじゅうたん☆縄ジグザグジャンプ☆とび箱ジャンプ

じゅうたんの端をしっかり持ったら魔法のじゅうたんは出発します。掴む、握る力は

日常生活の中でも大切な機能です。

午後の読み聞かせはみんなが落ち着いて聞いてくれる「ちょっとだけ」にしました。

妹が生まれた小さなお姉さんがママにちょっとだけ甘えるお話です。

気持ちを切り替えて運動を開始ししました。

陣取り動物ごっこ☆

小さい平均台の上でバランス♪体幹トレーニングになります。

支持力をしっかり使ってクマ歩きなどを行いました。

ボールホッケー☆

決められた色ボールを自分の陣地へシュートしました。

小学生が多いとルールも理解できチームワークも取れていました。

こおりおに☆

つかまったら固まって動かなくなり、逃げるお友だちにタッチしてもらって

再び自由に逃げることができる鬼ごっこです。

お友だちを助けるという使命感で頑張っていたようです。

最後のサーキットはけんけんぱ☆川跳び☆足掛け回りでした。

鉄棒ではしっかりぶら下がってから足掛け周りを行いました。

しっかり体を動かした後は宿題に集中して取り組むことができました。