4月22日(月)  動物ごっこ☆リレー 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は夏の様に熱い一日でした。部屋を涼しくしていても汗をかくお友だちが多くなりました。水分補給をこまめに行い脱水を予防しました。

動物ごっこ☆

Tシャツに電車の絵がついているお友だち頑張っていました。とっても電車が大好きとのことなので電車ごっこをしつつ動物ごっこを行いました。体を動かしつつ電車に座った時は前に座った職員の表情、指先までしっかり見て聞いてくれました。静と動を繰り返すことで脳に刺激を与えていきました。

お買い物サーキット☆

果物カードと絵本を見て発語の練習をした後にワニやカンガルーになってお買い物に出かけました。理解度に応じて2種類、3種類と取ってくる果物を増やしました。

リレーごっこ☆

やり方を理解できてきているのでとても楽しんでいる様子でした。お友だちへのバトンパスも上手になってきました。

縄遊び☆

サーキットでは大好きな跳び箱ジャンプをお楽しみにグーパージャンプなども頑張りました。お片付けもお手伝い♪力持ちさんたちでした。

午後のお友達は宿題やそれぞれの課題を終わらせてからスタートしました。壁倒立は10秒を2セット行いました!

動物ごっこコーン集め☆

音楽が止まったら指定された色のコーンを取ってきました。頭の上に乗せる、足の間に挟むなどの約束も加えていきました。

リレー☆

午前の小さいお友達に比べると、午後のお友達の走りはやはり違います。腕を振り足の運びも力強かったです。

風船バレー☆

長縄とび☆

回っている縄に入るところから挑戦しました!両足を揃えて同じ位置で跳ぶことにも気を付けました。

最後はサーキットです。ぞうきんがけ、平均台カエル、開脚跳びを行いました。開脚跳びも個人差はありますが、日に日に上達しています。今日もよく頑張りました!