5月15日(水)  ボーリング☆玉入れ 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

午前の活動は「おおきなかぶ」の絵本の読みきかせからスタートしました!

「抜けないね~」と言いながら、長いお話でしたが最後まで集中して聞いていました。柔軟体操のあとに、なべなべそこぬけ♪もしました。かなりの身長差がありましたが見事成功しました^^

動物ごっこ☆

お友だちの好きな動物カードを集めました!なんのカードを取ったのか聞くと大きな声で答えてくれました。ペンギン歩きに挑戦!かかと歩きはまだバランスをとって歩くのは難しそうでしたが、手を繋ぐと進むことができました。

マット運動☆

雑巾がけがとても上手で、マットがどんどん進みました。「おおきなかぶ」の絵本と繋げてかぶ抜きゲームも行いました。繰り返すうちにルールがわかり、楽しんでいました。

ボール運動☆

キャッチボール、転がしボールパスをしました。ボーリングにも挑戦!

とても上手だったので、どんどん後ろに下がり、レベルアップ!全部倒れるまであきらめずに頑張りました!

お買い物ごっこ☆

最後はサーキットです!

魔法のじゅうたん・一本橋渡り・さつまいもコロコロ

魔法のじゅうたんが楽しかったようで、「もう一回!!」と3周サーキットを頑張りました!

午後はたくさんのお友達が来てくれました。宿題を済ませたり、思い思いの遊びを満喫した後、運動が始まりました。

動物ごっこカード集め☆

音楽が止まったら動物、乗り物、花、果物、数字のカードを取りました。「お花の名前は分かるかな?」とひとつひとつカードを見ていきました。公園で見かけたり、道端に咲いているのを思い出しているお友達もいました!

かるた取りゲーム☆

自分が好きなカードを取りたい!という気持ちが強いお友達もいて、自分の近くにカードを寄せることも・・・。(笑)「はい!」と言いながら元気にかるた取りゲームができました。

玉入れ☆

回転縄跳び☆

何回跳ぶか、目標をそれぞれ言ってもらいました。目標に向かってみんな頑張っていました。

最後はサーキットです。フープカエルジャンプ、平均台ジャンプ、コーンタッチクマを行いました。コーンタッチクマはタッチする色を言いながら進みました。2つのことを同時に行うことで協応力を養っていきます。

今日も頑張りました!