8月6日(火)  かるた☆宝取り 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日も元気なお友だちが通所し集まってきました。最初は絵本の読み聞かせから行いました。すでにサッカーなど行い体を動かしていたお友だちがじっくり座り、集中して聞いていました。柔軟体操の後は体幹トレーニング!学生顔負け!?プランクもできるようになってきました。

動物ごっこ☆

ミニ平均台、縄の中、フープ中に集まってもらいました。フープの中で360°一回転!当然これは簡単ですが、同じことをミニ平均台上で挑戦!なかなか難しく、バランスを崩し落ちそうになるお友だちが多かったです。

お買い物サーキット☆

サーキット進めながら指示されたカードを集めてもらいました。どのカードを取るか忘れそうになった時は座っているお友だちの助け船♪協力し合っていました。やさしいですね。

かるた☆

1回に2枚のカードを読み上げました。視野を広くしやすくするためです。小さいお友だちも集中して聞き取りカードを取ることができました。

ボール的当て☆

職員が持っているフープをめがけてボールを投げこみました。フープが動くとなかなか入りませんが、諦めずに投げ込み続けました。

サーキット☆

午後は元気な男の子が通所してきました。とても賑やかで、柔軟体操から声を出し合って行いました。

動物ごっこ☆

動物ごっこの合間に、質問をして自分が当てはまる時には赤のフープ、違う時には黄色のフープに入りました。兄弟がいる人、服にラインが入っている人、などなど☆よく考えて動いていました。最後は椅子取りゲームをしました。

宝取りゲーム☆

たくさんある道具の中から1つ好きなものを選んでボールを運びました!たくさん運んだ人がチャンピオン!落とさないようにゆっくり運んでいました^^

中当て☆

最後のサーキットは、ケンパ・平均台カエル・よじ登りジャンプでした★

今日も最後まで頑張りました!