11月9日(土)  ボールキャッチ☆しっぽとり 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。ぽかぽか陽気の土曜日♪ 2日続けて晴れる週末は2か月ぶりとのことです。皆さん紅葉狩りなんていかがでしょうか。

運動療育は絵本の読み聞かせからスタートしました。真剣に聞いてくれました。

柔軟体操に加え、ヨガポーズも行いました。全身に血が巡るようで気持ちがいいですね。同時に体幹トレーニングもできます。

動物ごっこ☆

マットに体を隠しながら動物歩きを行いました。マットに集まった際、しっかり職員のいる方向に意識を傾けてくれるのでより指示も伝えやすくなります。

最後はマットに集まってみんな大好きな大根抜きを行いました。

ウサギとカメ☆

ボールキャッチ☆

床に貼った色ますの上に移動してボールを受け取ります。ます移動を加えることでボールキャッチにもより集中することができます。落ち着いて取り組むことができるように職員は必ずお友だちが指示された色を探して移動してからボールを投げるようにしました。慣れたところで、真ん中の青いますを必ず踏んでから指示された色ますへ移動するルールも加えました。みんな大成功でした。

しっぽ取り☆

ぐらぐらゲーム☆ 

今日のお友だちは、次のお友だちが積み易いように工夫して重ねるお友だちもいました。

サーキット☆

お友だちの提案によりぶら下がり競争を加えることにしました。長いお友だちで30秒ぶら下がることができました。小さいお友だちも懸命にぶら下がることができました。