11月9日(金) ボール運び☆カード合わせ障害物 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは。

今日は金曜日!一週間頑張ってきて疲れも出てくるころでしょうか。

朝晩の寒暖差があり風邪もひきやすい季節です。

たくさん食べて、しっかり食べて体調管理に努めましょうね。

柔軟体操では並んでカメポーズ!足を持って顔を上げられるようになりました。

 

動物ごっこ☆

今日はフープに入りながら行いました。

赤フープでは「イチゴの色」「トマトの色」など連想して選んでもらいました。

ボール運びゲーム☆

バケツにたくさんボールを入れて色が同じコーンの上に置きました。

2色のボールとコーンセットを交換することもできました。

お片付けの際は要領よく2、3個をまとめて運んでいました。

 

しっぽとりゲーム☆

カード取り☆

職員が言ったカードをかるた形式に取ってもらいました。

狙っていたカードを先にお友だちが取ると悔しい表情も見せてくれました。

サーキットは穴あき一本橋渡り☆ワニクモくぐり☆さつまいもコロコロでした。

穴あき一本橋はバランスを崩しがちでしたが懸命に渡っていました。

お片付けもお友だちが手伝ってくれました。小さい体でも力持ちですね。

午後もにぎやかな子どもたちが通所してきました。

しっかり柔軟体操を行ってから運動を開始しました。

動物ごっこ体隠し☆

体を隠した状態で次の動きを聞くように促しました。

動物の時は力強く行い、聞くときは落ち着いていましたよ。

カード合わせ障害物競争☆

二手に分かれて両端でカード選び、同じ種類のカードを持ったお友だちを探し出し、

手をつないで障害物を越えてゴールしました。

コミュニケーション能力が高いお友だちは声を張り上げてペアを探し出していました。

中には恥ずかしがって積極的に探せないお友だちもいました。

回数を重ねるたびに積極性が増しました。

長縄跳び☆

サーキットではおなじみになったリンゴぶら下がりも行いました。

ライバル意識も芽生えており、惜しくも1位になれなかったお友だちは悔し表情も見せていました。

みんな最後まで頑張りましたよ。