1月15日(火)  カード集め動物ごっこ☆色ジャンプサーキット 千葉市・運動療育・跳躍力・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は午後子どもたちが通所する時間帯にみぞれが降っていました。

寒くてもこどもたちは元気でしたよ。

エビカニクスを踊ってから柔軟体操♪体をほぐしました。

毎日、壁倒立を行うようにしています。手首の関節、骨が未発達なので足を高く上げて保つことが目的ではありません。

腕全体で体を支える支持力が大事です!

だからこどもたちにはなるべく足は壁の下の位置で支えるように伝えています。

カード集め動物ごっこ☆

基礎体力をつける運動ばかりなので地味なイメージがありますが運動プログラムの中で最も重要です!

職員も一緒になって!率先して!取り組むことを心掛けています。

子どもたちと同じ目線に立って行うことで子どもたちの頑張りを感じられ、今後の課題も見つけることもできます。

かるた☆

動物ごっこで集めたカードをお友だちにも並べてもらいました。

お兄さんお姉さんはたくさん集められていましたが、時には小さいお友だちの取れるペースに合わせて

待ってあげるやさしさも見られました。

椅子取りゲーム☆

サーキット前に色ジャンプのやり方の確認を行いました。

理解できたところで、色をランダムにしてサーキット開始!

色と色の間隔を広めにとりましたが、膝を上手に使ってジャンプ!次の色までたどり着いていました。

カエル跳びも上手にできました。

今日は跳躍力と支持力を促す運動を行いました。よく頑張りましたね。