2月7日(木)  マット遊び☆ボール運び 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は入園前のお友だちが来てくれました。

環境に慣れているお友だちが慣れていないお友だちの元へ寄って一緒に遊んでくれました。

「どうぞ」「どうも」のやり取りもできました。

エビカニクス☆

ぽかぽか日和で日が差し込んでくる教室で体操を始めました。

最近数数えがブームのお友だちです。大きな声でカウントしてくれました。

電車動物ごっこ☆

楽しくにぎやかに動物に変身していると興味を示して部屋に入れなかったお友だちもじっくり観察しまねっこしていました。

どんな職員の声掛けよりも、お友だちが一生懸命で楽しんでいる姿が何より心をひかれるようです。

3人そろって鬼の的当てができました。

お片付けも最後までできました。

電車ごっこ☆

自分達で平均台を並べてレールを作り、トンネルも設置しました。

レールから落ちないように渡っていました。

縄遊び☆

自分達で重たいマットを運んでマット遊びを行いました。

楽しい遊びなのでみんな大好きです!クマ歩きで登ったり、頂上でジャンプしました。

順番待ちもできました。

最後のサーキットはワニクモくぐり、一本橋カエル☆マット山越を行いました。

終わった後はお絵かきタイム☆

手がクレヨンで染まるぐらい集中して描いていました。

午後もたくさんのお友だちが来てくれました。

「てじな」の絵本では、魔法の言葉を覚えて一緒に言ってくれるお友だちがいました。

動物ごっこ☆

小さな平均台の上に乗り、片足立ちなど体幹を使ってポーズをしました。

スキップやギャロップも行い、体が温まりました^^

うちわを使ってボールをゴールに集めました。

風をおこしてボールを動かすお友だちやひとつずつ丁寧にゴールまで運んでいくお友だちもいて様々でした。

集めたボールは二人ずつペアになって、タオルで運びお片付け☆

どうやったら落とさずに乗せられるか、大きいお友だちがリードしながら考えて行っていました。

椅子取りゲーム☆

宝取りゲーム☆

今日は二人ずつのペアになってチーム戦です!

みんなルールを理解し、制限時間内にたくさんのコーンを集めていました。

高得点のコーンだけを持って帰ってくるお友だちもいました。

最後はサーキットです!

ケンケンパ・カップタッチアヒル・よじ登りジャンプ

カップタッチをしながらアヒル歩きをしました。

自分で何色をタッチするのかを決めてもらいました。

今日も最後まで頑張りました!