3月29日(金)  だるまさんがころんだ☆コーン並べ競争 千葉市・運動療育・ルールのある遊び・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

今朝は一気に冷え込みましたね。寒さで体が硬くなっていましたので念入りに柔軟体操を行いました。

動物ごっこ☆

合間にフープに入り、ポーズをしました。片足立ちでは足がついてしまっても、再度チャレンジし、頑張っていました。みんなが好きな椅子取りゲームもしました^^

だるまさんがころんだ☆

お友だちから「まねきねこでやりたい!」とリクエストをもらったので、みんなでポーズを考えてはじめてみました。みんな大笑いしながら楽しみました。

縄遊び☆

カンガルージャンプと反復横跳びを行いました。反復横跳びは縄縄をまたいでジャンプすることを理解してもらいました。

サーキット☆

ジグザグカンガルージャンプ☆一本橋カエル☆跳び箱を行いました。

異年齢での運動療育ですので跳び箱は運動能力に応じて開脚跳びやよじ登りジャンプに取り組んでもらいました。

午後は「からすのパンやさん」の絵本の読み聞かせから行いました。長いお話でしたが最後まで集中して聞いていました。

動物ごっこ☆

何の動物に変身してどんな動きをするのか、お友だちが決めてくれました。「こうもり」や「たぬき」「ごりら」など、いつもとは違う動物にたくさん変身し、楽しく運動しました!

コーン並べ競争☆

チーム戦で勝負です☆1回戦ではコーンが重なってしまいましたが、28回戦ではきれいに並べることができました^^どちらのチームも速かったですよ!

風船バトミントン☆

うちわをラケット代わりにバトミントンをしました!高速スマッシュを決めてくるお友だちもいました^^打ち返すのがみんな上手で、連続で3回戦も行いました★

最後のサーキットは、縄跳び・一本橋カエル・開脚跳びでした。

今日は三段の跳び箱に挑戦です!怖がることなく足を開脚できました^^最後まで頑張りました!