4月19日(金)  リレー☆鉄棒 千葉市・運動療育・ルールのある遊び・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は半袖服を着て通所してきたお友だちも多くなりました。温かかったですね。汗をかく運動途中は水分補強を行います。必ず持たせてくださいね。

動物が大好なお友だちのリクエストにお答えして動物カードを使って動物ごっこを行いました。音楽が止まると指示したカードを取りました。

フープあそび☆

グーパージャンプの際は意識して開脚するように目印としてコーンをお花に見立てておきました。リズムにのってできるようになりつつあります。頑張っていますよ。

リレーごっこ☆

お友だちへバトンパス!最初は恥ずかしそうにしていましたが慣れると「どーぞー」「はーい」と言って渡し合っていました。

お買い物サーキット☆

ワニに変身して動物さんを迎えに行きました。2つの動物も覚えて連れて来ることもできました。

縄遊び☆

回転縄跳びは目の前に縄がきたら両足で飛び越えました。2歳のお友だちはまだその場跳びはできません。どんどん前に進みながら跳んでいました。

サーキット☆

グーパージャンプ☆一本橋カエル☆よじ登りジャンプでした。跳び箱の上ではポーズを決めてジャンプしてもらいました。

午後のお友達も元気に通所してきてくれました。絵本の読み聞かせでは、お話の内容に集中していました。

動物ごっこフープ陣取り☆

音楽が止まったらフープの中に入りました。あらかじめ自分が何色のフープに入るのかを決めておきました。

お買い物サーキット☆

二人ずつペアになりました。じゃんけんで勝ったお友だちは先にアヒル歩き、負けたお友だちは後ろからついていきました。手を繋いで、横歩きしながらお買い物をしました。大きいお友だちがカードを持ってくれました。

一本橋ボールキャッチ・転がしドッジボール☆

大きいお友だちは橋の上を走って挑戦しました。橋から落ちないように気を付けながら、ボールをキャッチする、二つの動きを同時に行うので集中力が必要です。

転がしドッジボールもみんなで楽しみました。

最後はサーキットです。

雑巾がけ・一本橋クマ・開脚跳び

初めて雑巾がけに挑戦したお友だちもいましたが、クマ歩きを何度も行っていたことで支持力がつき、とても上手にできました。雑巾がけが終わったら、次のお友だちの為に、スタート地点にきれいに置いてくれました。

今日も最後まで頑張りました!