7月8日(月)  お買い物サーキット☆ウサギとカメ 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

去年の今頃は厳しい暑さでしたが、今日は涼しく、過ごしやすい一日となりましたね。夜や明け方は寒く感じることもありますので体を冷やさないようお気をつけください!今日も絵本の読み聞かせからスタートしました。

動物ごっこ☆

一本橋の上ではいろいろなポーズをしました。かかしのポーズは片足で自分の体重を支えます。少しずづキープできる時間が長くなってきました。

お買いものサーキット☆

お買い物に行く前にシルエットクイズ!形を見て、それが何かを考えました。ワニクモくぐりやカンガルージャンプをしながら目的の物を買うことができました。

カラーボール色分け☆

フープに同じ色を集めていきました。始めは黙々と集めていたお友だちも色を言いながら集めていました。

縄運動☆

最後のサーキットは、フープカンガルージャンプ、一本橋渡り、平均台渡り、とび箱よじ登りジャンプでした。たくさんの運動内容があるとみんな嬉しそうです。何回も行っていました!

午後のお友達も絵本からスタート!

小学生も通所するとまずは運動!体を十分に動かすと情緒も安定し、運動後の宿題もスムーズに取り掛かることができます。

動物ごっこ☆

動物歩きの合間に平均台上でバランスポーズ♪体感を鍛えるポーズが盛りだくさん♪みんなで10まで数えながら励ましあって行いました。

平均台運動☆

レベル1からレベル5まで自信をもって取り組めるように設定しました。レベル5では平均台を「横ジャンプ」「横ジャンプ」 「開脚」などリズムを加えてより考えながら行うように促しました。上手にできたお友達をお手本にして小さいお友達も取り組んでいました。

ウサギとカメ☆

久しぶりのこのゲーム♪職員も交じって本気で頑張りました!両チームともよい勝負となりました。

しっぽとり☆

サーキットではケンパ☆穴あき橋渡☆逆上がりを行いました。逆上がりではひじを曲げて体を引き付けて足を上げるように促しました。体に引き付けられたことを確認してから回ることができるように補助しました。