8月26日(月)  忍者ごっこ☆ボール運びゲーム 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日も元気なお友だちが通所してくれました。準備体操から運動をスタートしました。

動物ごっこ☆

支持力を使ったクマ歩き、カエルなどを行いつつ、フープに入ってバランスポーズを行いました。フープの両端っこに立ってサーフィン♪小さいお友だちも一緒に頑張りました。

忍者修行☆

こどもプラスの忍者は素早く動きます!細い縄の上も落ちないように足を交互に動かして進めました。職員が持つ棒を手裏剣に見立てて当たらないように跳んだりしゃがんだりしました。よく反応していました。

的当て☆

縄遊び☆

縄を持ちロケットを行いました。身軽なお友だちは自ら肘を曲げたままで行うことができました。肘を曲げたまま行うことで鉄棒での逆上がりの際も肘が伸びずに蹴り上げることができるようになります。

サーキット☆

小さい平均台を速足で渡りきります。小さいお友だちも転倒を恐れることなく挑戦してくれました。

午後のお友だちも元気に来てくれました。午前にも遊んだり、おでかけしてきたとのことで十分に柔軟がありました。そこでヨガポーズにも挑戦!バランスを取る時はにぎやかなはずのお友だちも無言!集中していました。

動物ごっこ☆

体幹を鍛える為、平均台に両手をついてプランクポーズ!片手で体を支えるお友だちもいました。

忍者修行☆

アザラシポーズで匍匐前進!腕の力だけで進みました。縄の腕をアヒルで横移動!なるべく手をつかずに進んでもらいました。

カラーボール運びリレー☆

2人組になりボールをタオルにのせて20秒間で何個運べるか競争しました。カゴにボールを入れるまでが競争です!途中でボールを落とすことがあっても懸命に拾いあげて運んでいました。

風船バレー☆

最後はサーキット☆

平均台の間に手をついてリズムよくカエルを行いました。さすが小学生!前転も上手でした。