12月20日(金) ボールパス☆ペンギン歩き  児童発達支援・千葉市・幕張本郷・発達支援

こんにちは。今日は冬休み期間中の幼稚園のお友だちも午前に通所してきました。とても賑やかでしたよ。

動物ごっこ☆

お兄さんたちのお手本のお陰で小さいお友だちもやる気満々♪クマ歩きではいつも以上にお尻が上がっていました。

フープあそび☆

より腕の力で体を支えるフープの中に手足を入れてクマ歩きで前進しました。体がふらつくことなくしっかりお尻を上げることができました。

リレーごっこ☆

お玉をバトンにしてボール運びを行いました。運び際は集中♪真剣でした。教室一周リレーの際は一本橋上に並んで順番待ちをすることで追い越したり、順番が入れ替わることなくスムーズにリレーができました。

しっぽ取り☆

お兄さんたちと一緒に行うことで小さいお友だちもしっぽ取りのルールを理解して楽しめるようになってきました。楽しさが分かると、しっぽが取られて無くなっても悔しがることが無くなり、座って次の鬼ごっこ開始まで待つことができるようになりました。

サーキット☆

午後も元気なお友だちが通所してきました。

まずは読み聞かせを行いました。自由に遊んで興奮した気持ちを落ち着かせてから運動を始めました。

動物ごっこ☆

みんなで並んでアヒル歩きに挑戦!誰もが膝を床に着くことなく前進することができました。姿勢も良かったです。

回転縄跳び☆

小学生にはなるべく前進せずに跳躍位置を固定して跳んでもらっています。意識することで上に連続で跳ぶことができるようになってきました。

ウサギとカメ☆

ボールパス☆

お友だち同士でボールキャッチを行いました。投げる際の力加減が難しいようで最初はボールが届かなかったり、受け取れないほど強すぎたりしました。相手のお友だちが取りやすいように意識して投げることでキャッチボールが成立しました!

サーキット☆

ペンギン歩き・川跳び・コーンタッチクマ歩き

ペンギン歩きは職員と向かい合わせで行いました。歩幅や足の高さを変えてふれあいながら楽しみました。