2月12日(水) ボール色分け☆反復横跳び   千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!今日は電車ごっこからスタートしました。マットでトンネルを作ると大喜び!何回もくぐっていました。

魔法のじゅうたん☆

じゅうたんの端をしっかり掴まないと動きません。楽しみながら「掴む、握る」という手の力を強化していきたいと思います。

ぐらぐらゲーム☆

平均台を高く積んでいきました。積むのもグラグラするのを見るのも大好きな子どもたちです。

カラーボール遊び☆

鬼の的当ての後はコーンの上に同じ色のボールを置き、色の識別を行いました。

かるた・絵本☆

野菜や果物のカードを取っていきました。解らないカードは名称を伝えて一緒に言うことで理解を深めています。

ボール運動☆

最後のサーキットは、魔法のじゅうたん・一本橋渡り・よじのぼりジャンプでした!

午後のお友だち☆

午後もたくさんのお友だちが通所してきてくれました。柔軟体操ではブリッジに挑戦!手を置く位置、向きなどを伝えて行いました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら野菜や果物、生活道具などのカードを取りました。何のカードを取ったか発表する時間も設けました。

縄運動☆

「前、前、後ろ」などの指示を聞き、縄の間をジャンプしました。同じ位置に止まっているかな、と隣を見て確認しているお友だちもいました。

コーン並べ競争☆

床にランダムに置かれたコーンの中から自分のチームの色のコーンを選び出して並べました。お友だちと協力して並べていました(^^♪

引っ越し鬼☆

サーキット☆

穴あき平均台クマ歩きは、遊具、太鼓橋での手足の進め方に似ています。長縄跳びもみんな上手になってきました。今日も最後まで頑張りました!!