7月 20日 (月)  フープキャッチ☆どろけい 児童発達支援・運動療育・幕張本郷・千葉市

こんにちは!

週末はゆっくり過ごせましたか?

雨が降り、おうちで過ごす時間が多いこの時期、おすすめしたいのが料理です☆

食材はどのくらい必要か、道具は何がいるかを考えたり、複数のことをほぼ同時進行で処理していくため、脳の前頭前野を活用します。

子どもたちにとって日常生活すべてが遊びになります^^ぜひ時間があるときにやってみてくださいね!

午前の活動☆

チョキの手が上手にできるようになり、カニ~♪とにこにこでエビカニクスを踊っていました!

動物ごっこ☆

3色のフープの中に入りました!うさぎジャンプが大好きなお友だち♪ピョンピョン足を揃えてジャンプができるようになりました^^

フープキャッチ☆

的当て☆

ボールを当てて鬼退治をしました!ボールが当たった時に「いてて!」と言うと大喜びで次から次にボールを当てていました!

かるたあそび☆

動物カードを取っていきました。見たことはあっても名前ははっきり分からない動物もいたようです。

縄運動☆

鬼ごっこ☆

サーキット☆

フープカンガルージャンプ、一本橋カエルジャンプ、鉄棒ぶら下がりでした。帰宅前に避難訓練として、防災頭巾の装着練習をしました。上手にできていました(^^♪

午後の活動☆

エビカニクス☆柔軟体操

動物ごっこ☆

様々な種類のカードを取っていきました。取ったカードは最後に種類別に仕分けをしました。

バランスボールあそび☆

お友だちと力や心を合わせてバランスボールを転がしました。後ろ向きで力を加減しながら歩いたり、上に乗ってジャンプして進みました。バランスボールひとつでもたくさんの運動内容があり、体の様々な部分の筋力を強化していきます。

縄運動☆

どろけい☆

警察に捕まらないように逃げました。泥棒の特徴を言うと(子ども達の服装や髪形など)「自分かなぁ」とドキドキ大興奮でした。

サーキット☆

グーパージャンプ、川跳び、宝引きでは、膝立ちで引き、右手、左手を交互に動かして引き寄せました。

午後のお友だちも避難訓練を行いました。みんなすみやかに行動できました。

今日も最後まで頑張りました!!