11月   15日 (月)  タオル綱引き☆反復横跳び 児童発達支援・運動療育・幕張本郷・千葉市

こんにちは!

新しい一週間が始まりましたね。

今日は乾燥注意報が出ているそうです。水分補給をしっかり摂りながら、運動を進めていきました。

午前のお友だち~

動物ごっこ☆

音楽が止まったら電車に見立てた平均台に乗車しました。「ピピピピ」の合図をよく聞いて電車に乗りに来てくれました(*^-^*)

タオル綱引き☆

職員やお友だちと綱引きを行いました。タオルの端をしっかりと掴むことを繰り返し伝えていきました。

しっぽ取り☆

職員に付いているしっぽを引っ張って取りました。よーいドンの合図で走り出し、しっぽが取れたら座ることを意識していきました。

コーン・ボール並べ遊び☆

お友だちそれぞれの色を決め、縄の上にコーン、その上にボールを置いていきました。置いたら座る、を繰り返し行ううち、自然と座って待つ姿が見られました。

縄運動☆

スーパーマン・回転縄跳び・メリーゴーランドでした。

サーキット☆

グーパージャンプ・一本橋カエル・さつまいもコロコロでした。

午後のお友だち~

動物ごっこ☆

マット上で、寝る、立つなど様々な指示に対応していきました。

全員がマットに乗るためには、譲り合ったり、まわりのことを考えて行動することを伝えていきました。

マット運動☆

大根抜き、ぞうきんがけを行いました。

反復横跳び☆

赤、青のコーンを交互に連続で10回タッチしました。「学校でやったことある!」と言っていたお友だちもいました(^^♪

しっぽ取り☆

長縄☆

上手にジャンプするお兄さん、お姉さんを見ているうちに、コツを得て、できるようになる小さいお友だちもいます。

サーキット☆

グーパージャンプ・一本橋カエル・開脚跳びでした。

今日も最後まで頑張りました。