5月     6日 (金)   数字並べ☆縄運動 放課後等デイ・幕張本郷・千葉市

こんにちは!

今日は幼稚園がお休みのお友だちが午前中に来てくれました。みんな元気いっぱいで、楽しく運動をスタートしました!

午前のお友だち~

動物ごっこ☆

お友だちと協力して、カラーコーンを一列に並べました。直線、まっすぐ、という感覚を養っていきました。

カラーボールあそび☆

カラーコーンの上に同じ色のボールを乗せていきました。その後、「赤2つ、黄色3つ」というように、指定された色と数のボールをフープに入れて

お買い物ごっこをしました(^^♪

玉入れ☆

 

長縄☆

どろけい☆

「わがままを言っている子はいないかな」「幼稚園に行きたくないと言っている子はいないかな」などと聞きながら警察が捕まえに行きました。

その後、お友だちも警察になってくれました。

サーキット☆

ぞうきんがけ・川跳び・開脚跳びでした。

 

 

午後のお友だち~

 

動物ごっこ☆

音楽が止まったら、指定された色の縄の上に立ちました。跨いだり、縄を踏んで立ったりと、指示をよく聞いて取り組んでいました。

 

数字並べ☆

一人数枚ずつ配られた数字カードを、1~30の数列にして並べました。自分が持っている数字と、次に置く数字が何かを見比べながら、行いました。

きれいに並んだ数列を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

縄運動☆

縄上を前進や横歩きなどを行いました。縄を足の裏でしっかり捉え、感覚を気にしながら取り組むよう伝えていきました。

 

しっぽ取り☆

 

長縄☆

 

サーキット☆

グーパージャンプ・一本橋カエル・開脚ジャンプでした。

 

今日も最後まで頑張りました。