12月5日(水) お買い物サーキット☆宝とり 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは。

冬とは思えない暖かさでしたね。運動中は服を一枚脱いだり、エアコンを入れて体温調節を心掛けました。

準備体操は職員とのふれあい運動を行いました。

まだまだ体重が軽い月齢だこそ行えます。

空中ちょうちょ♪はお友だちも大好きです。両手を広げる余裕もありました。

 

一本橋動物ごっこ☆

今日初めて来てくれたお友だちも一緒に行いました。

先輩お友だちがリードを取ってくれたので最初は泣いていたお友だちも笑顔に変わり楽しんでいました。

お買い物サーキット☆

橋を渡ってお買い物に出かけました。一度に3種の果物を覚えて買いに行くこともできました。

終わった後はお片付けを手伝ってくれました。

マット遊び☆

宝引き☆

職員が後ろで補助することで、お友だちは立って綱引きのように引っ張りました。

汗をぼとぼとかきながら懸命に引っ張っていました。

サーキットはフープカエル☆一本橋カエル☆よじ登りジャンプを行いました。

運動の後はお友だちの提案で線路を作って電車ごっこを行いました。

平均台を足して線路工事開始!連結もして遊びを発展させていました。

午後はカレンダー製作から行いました。

時計の秒針を見ながら数字記入をしました。筆圧が強くなり丁寧になぞることもできました。

柔軟体操☆

陣取り動物ごっこ☆

音楽が止まったら四方に置いてある色フープの中に入りました。

時折、職員と競争するように激しい動物の動きを行うことでやる気も増していました。

一生懸命に取り組むとやり終えた後の表情が生き生きして見えます。

忍者修行☆

壁倒立で横移動を行いました。動かない壁倒立よりも更に支持力が要されます。

横移動の速度は違ってもお友だちは個々の力を出して頑張っていました。

宝取り☆

職員のガードをすり抜けてダイヤモンド☆ルビー☆エメラルド☆を取り行きました。

しゃがんだり、隙を見て壁伝いに進むお友だちもいました。

サーキットはケンパ☆一本橋カニ歩き☆開脚跳びでした。

3段の跳び箱でも幼稚園のお友だちが怖がらずに挑戦することができるようになりました。

しっかり補助することで安心感を与えられます。

最後までよく頑張りました。