1月21日(月)  橋渡りカード取り☆ボール遊び 千葉市・運動療育・懸垂力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。月曜日!一週間が始まりました。インフルエンザが流行ってきています。

今週も元気に乗り切りましょうね。

柔軟体操をしてゆっくり体をほぐしました。

足を受話器にして、もしもし~♪お母さんをお話ごっこをしました。

電車動物ごっこ☆

音楽が止まったら電車に乗りました。普段イヌ歩きをしていたお友だちがお尻が上がり

クマ歩きができるようになってきました。今後の成長が楽しみです。

 

ワニクモくぐり動物ごっこ☆橋渡動物ごっこ☆

二本橋をアヒル歩きやクマ歩きで進みました。

膝を付けないためお尻が上がりクマ歩きもできやすくなります。

縄遊び☆

握ることは今後の運動遊びの中で鉄棒にぶら下がる懸垂力へとつながる重要な運動です。

ロケットになってもらい引っ張りました。

子どもたち自身が引っ張ることによって脱臼の心配もなくなる為、

しっかり縄を握ったことを確認して引っ張るようにしています。

絵本の読み聞かせを行った後はサーキットを行いました。

一本橋の上のお花を踏まないように渡りました。

バランスを保ち落ちないように渡っていました。

午後は元気なお友だちが通所してくれました。

とにかく賑やか♪仲間意識が出ており集団遊びが繰り広げられました。

運動になるとしっかり!真剣に取り組んでいました。

動物レース☆

クマ歩きやアヒル歩き、カエルなど基礎的な運動をたくさん行いました。

最後はお膝歩きでリレー♪小さいお友だちのカバーをお兄さんたちが行い連携を取っていました。

ボール遊び☆

キャッチボール、キックボールなど行った後に転がしドッジボールを行いました。

逃げることが上手になりましたので制限時間を設けました。

 

サーキット前にカルタを行いました。勝負ことになると特に真剣!大盛り上がりでした。

コーンタッチクマ歩き☆川跳び☆開脚跳びを行いました。

開脚跳びはお友だちが段数を決めて取り組みました。

いつもより高い段数にチャレンジするお友だちもいました。

頑張りましたよ。