2月15日(金)  鬼退治☆マット運動 千葉市・運動療育・ルールのある遊び・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

今日も雪がちらついてとても寒い日になりましたね。

たくさん体を動かしていきたいと思います!

★午前の活動★

絵本の後にエビカニクスを踊りました。

チョキの手を真似しようとしている姿がとても可愛かったです^^

動物ごっこ☆

一本橋の上に乗って動物ごっこスタートです^^

どんぐりころころが大好きでたくさん転がって移動していました。

お友だちとつながっての電車ごっこも楽しそうでした。

黄色の平均台を出すと、並べ始めたお友だち^^

上手につなげて大きな四角が出来上がりました!

自分たちで作った線路を嬉しそうに何周も回っていました★

カードでお買い物ごっこもしました!

ボール運び☆

フープの中にボールをいれて運び、色分けをしました。

いっぱい運ぶ!と張り切っていました^^

マット運動★

クマ歩きやジャンプも張り切っていましたが、コロコロが何より楽しそうでした!

何回ももう一回!のリクエストがありました。

最後はサーキット☆

グーパージャンプ・ワニクモくぐり・さつまいもコロコロ

ワニクモくぐりでは、頭を下げてゴムに当たらないように進むことができました。

できることがたくさんで、自信をつけていました^^

 

午後のお友だちも元気いっぱい通所してきてくれました。

みんなで一緒に10数えながら柔軟体操をしました。

 

 

動物ごっこ☆

一つの平均台に一人乗ることができます。

くっついている数を数えてお友だちと仲良く乗ることができました!

二人ずつ順番にスタートし、じゃんけん勝負!

勝ったお友だちが先に進みました。

二回目のレースでは、仲良く手を繋いでさつまいもコロコロ、平均台をしゃがみ歩きしました。

どのペアも相手のペースに合わせながら仲良くゴールすることができました。

椅子取りゲーム☆

縄ジャンプ☆

「前」「後ろ」の指示を聞いてジャンプします。

慣れてきたら徐々に指示の数を増やしていきました。

「前・前・後ろ・前!」と四つ覚えて行うことができました!

最後はサーキットです!

足開きソリ・一本橋カエル・開脚跳び

カエルジャンプから開脚跳びを行いました!

「1・2の3!」と掛け声をかけることで、勢いをつけて跳ぶことができました。

 

 

今日も最後まで頑張りました!