11月3日(土) 縄跳び☆綱引き 千葉市・幕張本郷・運動療育・児童発達・放課後等デイサービス

こんにちは!元気いっぱいのお友だちがたくさん来てくれました。

今日は縄を使ってたくさん運動をしました!

まずは手遊び♪見本のリズムを聞いて、まねっこ♪手をたたきます!

タン♪タン♪タン♪や、タン♪タタタン♪、リズム感も縄跳びでは大切です^^

柔軟体操もしっかり行っていきました。

まずはフープの中に入った小さなボールを足でつかみ、外にだします。

手を使わないで足だけで持つのは難しい!

足全体を使って3個いっぺんに出していたお友だちもいました^^

次は、つま先だけを使ってボールを出すことに挑戦!フープから出ないでジャンプもしました♪

足の指先を使う運動、同じ場所で繰り返し跳ぶ運動、次の縄跳びにつながっていきます。

足きり☆

床に線を2本ひき、線の外にでないように動きます。

縄をよーく見て!上からきたらしゃがむ!下から来たらジャンプ!

最初は線から出てしまっていたお友だちも繰り返し伝えるうちに、意識して動いていました。

次は回転する縄に当たらないように走りぬけます!

上からまわってきた縄が床についたら、スタート!追いかけるように走りました。

「さささ!」の声に合わせて、何度も何度も繰り返すうちにすこしずつコツがわかってきた様子でした。

なかなかスタートできないお友だちに、後ろから「今だよ!」と背中を押してあげる姿も!

また練習したいと思います^^

最後は二人ずつ縄綱引きをしました!

今日も最後まで頑張りました!