8月29日(木)  忍者修行☆縄運動 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。

今日は良いお天気になりましたね。夏の疲れも出てくる頃ですので、体調には充分気を付けてお過ごしください!!それぞれ自己紹介をしてから運動を始めました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら、黄色か赤のフープに入りました。男の子は赤、女の子は黄色、洋服の中に黄色がある人、ない人、など様々な条件で分かれました。みんなよく理解をして動いていました。

忍者修行☆

今日の修行は手押し車、フープ早歩き、鬼の的当て、棒くぐりなどを行いました。鬼の的当てでは、距離を長くし、レベルアップ!狙いを定めて投げていました。

ボール運びレース☆

20秒という時間制限の中で、ボールを取ってきて、カゴに入れるレースです。1回目に時間内に戻ってこれなくても、その経験をすぐに活かして2回目は成功!さすが小学生でした。

棒グーパー☆

最後はサーキットです。

フープカエルジャンプ、コーンタッチクマ、前転を行いました。コーンタッチクマでは、タッチしながら色も言っていきました。おやつの前に、避難訓練を行いました。防災頭巾をかぶり、靴を履くところまでの訓練です。避難するにあたり大切なことは何かを子どもたちと一緒に確認しました。

午後の部~

午後もエビカニクス、柔軟体操で体をほぐしていきました!

動物ごっこ☆

音楽が止まったら、自分の担当の色のコーンを好きな所に置いていきました。「どこに置いてもよい」という方が案外難しいようです。職員が先にやって示したり、子どもたちに声をかけながら行っていきました。

カラーボール置き競争☆

動物ごっこで置いたコーンの上に、同じ色のボールを乗せていきました。ボールをフープの中に集めたり、最後は腹筋を使い、足でカゴの中にボールを入れていきました。

縄運動☆

棒グーパー☆

職員とタイミングを合わせてグーパージャンプを行いました。

最後はサーキット☆

グーパージャンプ、一本橋クマ歩き、開脚跳びでした。一本橋クマ歩きは、一本橋から落ちないようにクマ歩きで進み、背筋や支持力を養っていきます。

今日も一日頑張りました!