10月16日(水)  生活カード取り☆相撲対決 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。朝晩が冷え込みつつあります。まだまだ教室は熱気もあり暖かく過ごすことができます。まだ上着の下は薄手の服を着用させていただいた方が動きやすいかと思います。

動物ごっこ☆

生活環境にある家具、家電カードを集めながら行いました。洗濯機カードやテレビカードを見て、「これ、お家にあるよー」などと楽しく集めながら、語彙力も増やしていきました。

ペア遊び☆

職員とサーキット途中でハイタッチ♪最初は恥ずかしい様子でしたが慣れてくるとお友だちから手を出してくれ、いい音が出ました。手を繋いでアヒル歩きもできました。

仲間カード集め☆

お茶碗に対してお箸、机に対して椅子など連想できる仲間カードを取ってきてもらいました。

縄遊び☆

サーキット☆

午後は元気いっぱいのお友だちがたくさん来てくれました。

外は寒かったので、エビカニクスで体を温めた後は、念入りに柔軟体操をおこないました。

動物ごっこ☆

カエルジャンプでは、手→足の順で進みます。足を大きく開脚し、とても上手なウシガエルジャンプでした!

宝取りゲーム☆

鬼につかまらないように宝物を持って帰ってきました!上手に横をすり抜けてみんなたくさん宝物をゲットしていました^^

マット運動☆

綱引き、雑巾がけの後は相撲対決です!

マットから落ちたら負けになってしまうので、押したり、持ち上げられても懸命に耐えていました。みんなとても楽しんでいました!

最後はサーキット!

グーパージャンプ・平均台ジャンプ・鉄棒ぶらさがりでした。

今日も最後まで頑張りました!