10月23日(水)  マット運動☆仲間カード集め 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!今日は午後からたくさんのお友だちが通所してきてくれました。季節や内容を考えて絵本を用意していますが、今日はお友だちからリクエストがあり、「せんろはつづく」を読みました。何度も読んでいますが、子ども達はいつも楽しそうです。そんな絵本にたくさん出会いたいですね。

動物ごっこ☆

音楽が止まったらマットに集まったり、体の色々な部分を隠したりしました。毎回指示が違うのでよく聞いていなければなりません。集中して聞くことができました。

マット運動☆

マットからマットへジャンプ!少しずつ距離を広くしていきました。助走をつけることで遠くへ跳べることも伝えていきました。お友だちとペアになって、さつまいもコロコロも行いました。相手のことも考えながらリズムよくできました。

なかまカード集め☆

野菜、生活用品など同じ種類のカードを見つけて持ってくるゲームをしました。最後は発表タイムもあり!みんなの前で話す、ということへの不安や抵抗感を少しでもなくせるような練習になればと思っています。

マット雑巾がけ☆マットつなひき

最後はサーキット☆

マットではじゃがいもコロコロを行いました。腹筋を使い、みんな最後まで頑張っていました!