10月28日(月)  野菜・果物カード集め☆動物レース 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

午前中は入園前のお友だちが通所してきました。発することができる言葉が増え、自分の名前も言うことができるようになりました。

動物ごっこ☆

野菜、果物カードを用意しました。動物歩きの合間に個々のお友だちに取ってもらいたいカードを読み上げました。

ウサギジャンプに挑戦!足を閉じ続けてジャンプすることができるお友だちもいました。

一本橋遊び☆

始めに職員がお手本を見せることで、お友だちに模倣してもらいました。落ち着いて取り組むことができ、上手でした。お友だちが行っている時は互いに応援してくれました。

コーン・ボール並べ☆鬼の的当て☆

縄の外側にコーンを並べました。次の作業はコーンの上に同じ色ボールをのせてもらいました。やる気満々であっという間にかごの中のボールがなくなりました。最後は縄の中にいる鬼に向かってボールを投げ込みました。命中すると鬼が倒れて、お友だちは大喜びしていました。

縄遊び☆

サーキット☆

グーパージャンプ、一本橋カエルジャンプ、さつまいもコロコロを行いました。さつまいもコロコロはお家のお布団の上などでもできますので、やってみてくださいね!!

午後の運動の前は宿題をしたり、好きな遊びを楽しんで過ごしています。「〇分になったら片付けをしましょう」と言っておくと、時計を見て片付けを始めたお友だちがいました。気づいて動けるのは素晴らしことですね。

動物ごっこレース☆

動物になってコーンをタッチしてきました。最後はお友だちと手をつないでスキップ!リズム良く、お互いのペースを合わせながら行いました。

ボールキャッチ☆

ラグビーのようにボールをパスし、最後はカゴにゴールしました。

中当て☆

ぐらぐらゲーム☆

平均台を順番に重ねていきました。どうすれば高く積めるかを考えて、お友だちに教えている子もいました。崩れてしまっても「もう一度やろう!」という声があがり盛り上がっていました。

最後はサーキットです。