1月20日(月) お買い物サーキット☆色迷路 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは! 今日は暖かい一日になりましたね。教室内の陽だまりも気持ちが良く日向ぼっこをしながらパズルやブロックで遊びました!柔軟体操では、はっきりとした声で「1、2、3・・」と数えていたお友だち。数の概念もしっかりしてきました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら一本橋に集まりました。動物の動きも上手になってきました。

カード取り☆

今の季節に美味しい野菜や果物をかるた遊びのように取っていきました。知らないものでもカードを取りをきっかけに覚えていけたら良いと思います。

お買いものサーキット☆

クマやワニになってお買いものに出発!!一度に2つの品物を買いました。覚えていることが難しい時は、近くで再度伝えると、しっかり選び取ることができました。

縄運動☆

カラーボール色分け☆

同じ色のボールをフープに集めていきました。その後、フープから出ないように運びました。

しっぽ取り☆

鬼はお友だちと職員で交代しました。「今度はせんせい♪」と楽しそうにお話してくれました。

サーキット☆避難訓練

地震に対応する避難訓練を行いました。防災頭巾をかぶり玄関まで避難しました。裸足のまま靴を履くことに苦戦するお友だちもいました。今後訓練を重ねていき、いざという時に慌てることなく対応できるように備えていきます。

午後のお友だち☆

「動物サーカスはじまるよ」の絵本はみんな大好きです。拍手をしたり、動物を応援したり、まるでサーカスを観にきているようでした!

動物ごっこ☆

平均台の上では片足で立ったり前屈をしました。腿を高く上げながらの走行は足の筋肉や体幹を鍛える上でとても効果的です。「がんばるぞー!」と言いながらみんな走っていました。

縄運動☆

狭い2本の縄の間をクマ歩きや片足クマ歩きなどをしました。縄が乱れると、気づいて直してくれるお友だちがいました!気づけることはとても良いことですね。

フープキャッチ☆

色迷路☆

赤、黄色、緑の順で進みました。お友だちとは違う行き方をしたり、考えながら行う姿が見られました。

長縄☆

サーキット☆

ケンパ、一本橋カエルジャンプ、逆上がりを行いました。逆上がりはできなくても何度も挑戦することが大事です。今日もみんな最後まで頑張りました(^^♪