7月 2日 (木)  しっぽ取り☆大玉ころがし 児童発達支援・運動療育・幕張本郷・千葉市

こんにちは!午前中は2人のお友だちが来てくれました!自由に遊んでいる間にいつの間にか教室内がサーキットになっていました♪お友だち同士で、あれこれ相談しながら作ったようです。このような子どもたちの自発的な行動を大切にしたいと思っています。

ボーリング☆

大玉転がし☆

職員やお友だちとバランスボールを転がしました。次は馬のようにジャンプしながら前に進みました。

タオルつなひき☆

タオルをしっかりつかんで引き合いました。腹筋や腕の力を使いました。

ボール運動☆

お友だちとボール運びをしたり、指示された番号の前でボールをキャッチしました。最後はお片付けもしてくれました(^^♪

うさぎとかめ☆

しっぽ取り☆

教室内を思い切り走りました!

午後のお友だち~

エビカニクス☆柔軟体操

動物ごっこレース☆

2チームに分かれて目の前のコーンを回って戻ってきました。休校中だったこともあり、まだ筋肉や関節がこわばっているお友だちもいます。様子をしっかり見ながら運動を進めていきました。

大玉ころがし☆大玉運び

バランスボールは大人気で、「乗りたい、触りたい、投げたい!」など子どもたちは興味津々です。大玉ころがしはお友だちと息がぴったりで、午前中の小さいお友だちよりスピードも早かったです!!

コーン運び競争☆

コーンを重ねて落ちないように運びました。「アイスクリームみたい!」と楽しそうでした。

足クレーン☆

長縄☆

サーキット☆

バランスストーン、フープ横跳び、跳び箱一周ジャンプは、リズミカルにジャンプできました(^^♪

今日も最後まで頑張りました!!