11月7日(水) タオル綱引き☆ぶら下がり大会 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは。今日は午前中からにぎやかに体操を行いました。

お兄さんがお手本を行ってくれたのでよく見て柔軟体操からしっかり行いました。

電車動物ごっこ☆

電車が大好きなお友だちは運転手さんになりたくていつも先頭に座ってくれました。

電車の周りを線路に見立ててクマ歩きで何周も回っていました。

マット遊び☆

山道にしたマットの上をさつまいもで転がったり、手を付かないでカンガルージャンプをしました。

クマ歩きの際はおしりが上がりやすいので普段難しいお友だちも上手にできました。

 

タオル綱引き☆

握力と懸垂力を養うことができます。簡単な遊びですのでご家庭でも楽しんで行ってほしいです。

ウサギとカメ裏返し☆

カメ、ウサギの一種類にそろえることは簡単でした。

赤のフープにはウサギ、黄色のフープにはカメを入れるように指示したところ

ゆっくりでしたが考えながら入れることができました。

最後のサーキットはグーパージャンプ☆コーンタッチクマ☆よじ登りジャンプでした。

午後もたくさんのお友だちが来てくれました。

しっかり柔軟体操を行いました。

 

動物ごっこ☆

動物ごっこの合間に平均台の上でポーズをしました。

サーフィンのポーズや飛行機のポーズ☆バランスを崩すと平均台から落ちてしまうので、落ちないように懸命に耐えていました。

 

二人組になって手をつなぎ、カニ歩き^^

相手のお友だちのペースに合わせながら、仲良く進むことができました。

橋を渡り終わったら二人で協力しながら、カードを集めました。

 

綱引き☆

午後のお友だちは縄で綱引きをしました。

負けないぞー!と、やる気満々!とてもいい勝負になりました。

ぶらさがり大会☆

鉄棒にぶら下がり、マットに足がついてしまうまでのタイムを競います。

一人ずつボードに記録を記入し、全員が終わったところで優勝者の発表!

盛り上がりました^^

最後はサーキットです!

クマ歩き・平均台カエルジャンプ・鉄棒ぶら下がり

もう一回鉄棒をやりたいとリクエストがあったので、サーキットの最後に取り入れました。

先ほどの記録よりもタイムを伸ばそうと頑張っていました。

今日も最後まで頑張りました!