11月19日(月)ボール運び☆宝取りゲーム 放課後等デイサービス・児童発達支援・運動療育・幕張本郷

こんにちは!

だんだんと寒さが増し、今朝はとても冷え込みましたね。

風邪をひかないようにお気をつけください。

午前の活動☆

今日は名前を読んだ後にインタビュー!好きな動物を教えてもらいました。

「ぞう!」「くま!」と、元気いっぱい答えてくれました^^

エビカニクスでは手をつないでジャンプ!くるくる回り、楽しみました。

動物ごっこ☆

フープに戻ったら、お手玉を使ったポーズをしました。

頭や手にのせたり、首で挟んだり、体を使いながら部位も覚えていってほしいと思います。

ボール運動☆

コロコロ転がして鬼に当てます!

三回当たると鬼を倒すことができます!二人で協力して全部の鬼を退治することができました。

次はボール運び☆

足が高く上がるようになり、ゴムに当たらずに進むことができました。

とても上手だったのでお友だちだけでも挑戦!

まだ二つのことを同時に行うのは簡単ではありませんが、最後まで頑張りました!

お買い物ごっこ☆

今日のお買い物は、指定された色と同じ色のくだものや野菜を買ってきます。ワニくもくぐり

をしてから「どれかな、どれかな」とよく見ていました。慣れてくると一度に2、3個の

お買い物もできました!

最後はサーキットです。

ワニクモくぐり☆縄ジャンプ☆一本橋クマ☆跳び箱よじのぼりジャンプ☆グーパージャンプ

今日のサーキットはもりだくさん!お友達も大興奮!!繰り返し行うことで、できるように

なり、その成長に立ち会えることは私達の喜びでもあります。

午後は「にじいろのさかな」の本を読みました。きれいな色の世界に入り込み、絵本の

隅から隅までじっくり見ていました。自分の名前をひとりずつ言い、「元気です!」と

答えてくれました。運動スタートです!

動物レース☆

様々な動物に変身し、自分の前のコーンを回って帰ってきました。最後までやりきることを

伝えていますが、となりのお友達よりも早くゴールしたい!という気持ちも芽生えるようです。

自然に湧き出る競争心も大切にしたいものです。

宝取りゲーム☆

職員に捕まらないように宝を取りに行きました。小さくなってくぐっていくお友達、

お友達と協力して取りに行くお友達、考えながら取り組んでいました!

ウォールボール☆回転縄跳び

壁に当てたボールをワンバウンドさせてキャッチしました。回転縄跳びでは20回に

挑戦しました。同じ位置で跳ぶことに気を付けながら跳びました。

最後はサーキットです。

コーンタッチクマ☆一本橋カエル☆鉄棒ぶら下がり

ぶら下がりは、腕を伸ばさないことに気を付けました。腕の力がつくことによって

逆上がりの上達も早くなります。

今日もみんな頑張りました。