12月21日(金)  カラーボール遊び☆コーン取り競争 千葉市・運動療育・懸垂力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。すでに冬休みに入ったお友だちが午前中から通所してくれました。

異年齢のお友だち同士関わりながら体操を行いました。

フープ動物ごっこ☆

動物に変身しながら音楽が止まったら自分のフープに入りました。

お友だちのフープにお引越しタイムもありました。

お買い物サーキット☆

最初に買い物リストを覚えてサーキットへGO!

一回で3個を覚えてお買い物をしてくれたお友だちもいました。

カラーボール遊び☆

まずは指示した色ボールを集めてもらいました。

それから自分たちで真っ直ぐに並べたコーンに同じ色のボールを置いてもらいました。

縄遊び☆

メリーゴーランドとミノムシを行いました。

 

サーキットはグーパージャンプ☆一本橋クマ渡り☆さつまいもコロコロでした。

グーパージャンプは縄跳びの動きと同じリズムであり基礎となります。

なるべく毎回取り入れています。

午後もたくさんのお友だちが通所し、にぎやかに活動をスタートしました。

支持力がつき、壁倒立がとても上手になりました。

動物ごっこ☆

動物に変身しながらカードを集め、何のカードを取ったのか発表し合いました。

恐竜の名前をたくさん知っている恐竜博士がいました^^

裏に書いてあるひらがなやカタカナを読み、みんなに聞こえるように大きな声で発表してくれました。

コーン並べ競争☆

男の子対女の子で競争です!

ただコーンを並べるのではなく、クマ歩きで行いました。

結果は女の子チームの勝利!男の子もよく頑張りました!

どろけい☆回転縄跳び☆

お友だちのリクエストでどろけいをしました。

回転縄跳びでは、縄を速く回転しましたが、みんな上手に跳ぶことができました。

最後はサーキットです。

そり引き・一本橋クマ・鉄棒ぶら下り

たくさん荷物の乗ったそりは重く、大人でも引き寄せるのが大変でしたが、みんな力強くひいていました。

握力や懸垂力は鉄棒で逆上がりをするときに活かされます。

楽しみながら運動することができました。

今日も最後まで頑張りました。