12月23日(月)  縄運動☆ウォールボール 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

午前中は幼稚園が冬休みに入ったお友だち、入園前のお友だちが通所してきました。幼稚園のお友だちがリードをとって運動を進めてくれました。

みんな並んで柔軟体操♪かわいいですね♪♪♪

縄運動☆

いつものクマ歩きは縄の間に手足を入れて進んでみました。お尻が上がるとバランスがとりにくい様子でしたが上手に進めていました。

カードなかま集め☆

果物、乗り物、電車カードを並べてクマ歩きで取りに行きました。ひらがなが読めるお友だちもいましたので取ったカードを発表しました。

うさぎとかめ☆

カードを返す、という概念を理解した後、2チームに分かれて対戦しました。どちらのカードが多いか一緒に数えることで数の概念の理解も深めました。

縄運動☆

最後はサーキット☆

グーパージャンプ、一本橋カエルジャンプ、コーンタッチクマを行いました。コーンタッチクマでは、タッチする色を言いました。小学生に負けないほど大きな声で言っていました!

午後のお友だち☆

体調が悪かったりとお休みが多かった午後です。もうすぐ冬休み!楽しく過ごせるようにみなさんお気をつけください。

動物ごっこ☆

音楽が止まったらフープに入りました。その都度指示を変えましたが、さすが小学生!理解して動いていました。

ボール運動☆ウォールボール

みんなで協力してボールパスを行っていきました。頭の上や足の間をパスしていきました。教室の端から端まで移動し、到着するとみんな嬉しそうでした!ウォールボールはお友だちが投げたボールを次のお友だちがキャッチしました。タイミングを合わせることが難しいですが、何回か繰り返すうちに上手になりました。

フープボールキャッチ☆じゃんけんすごろく

じゃんけんで勝ったら、グーはグミ、パーはパスタ、チョキはチョコの文字数で進みました。ルールをよく理解してできました!

最後のサーキットは、ぞうきんがけ、フープカンガルージャンプ、じゃがいもコロコロでした。じゃがいもコロコロは腹筋を使い、しっかり回転することができました。今日も最後まで頑張りました(^^♪