5月25日 (月)  フープあそび☆カラータッチ 児童発達支援・運動療育・幕張本郷・千葉市

こんにちは!今日は朝から気温が高く、半袖で通所してきたお友だちもいました。暑さもあり、ますますマスクをつけての運動は息苦しいですが、落ち着いてきたら忘れずにマスクを装着するよう声をかけています。今日もエビカニクス、柔軟体操でスタートしました!

動物ごっこ☆

音楽が止まったら自分のフープに入りました。小さいお友だちが間違えそうになると「こっちだよ」と教えてあげる小学生がいました。さすがですね。

フープ運動☆

カエルジャンプ、グーパージャンプで進みました。次は黄色のフープでタンバリンを叩きました。2つのことを同時に行うと脳が活性化します。

ボールあそび☆

一列になり、頭上や足の間からボールをパスしていきました。前や全体のお友だちの動き、ボールの進み具合などを自分で把握して行うゲームです。みんなで声をかけあいながらやっていきました。

カラータッチ☆

リズムに合わせて指定された色のコーンをタッチしました。応用編として振り向いてタッチもしてみました。迷いながらも頑張っていました。

リレー☆

リレーの途中で膝歩きなども加えていきました。

サーキット☆

最後のサーキットはフープカエルジャンプ、平均台ジャンプ、さつまいもコロコロでした。平均台ジャンプは両足を揃えてジャンプし、定着してくると縄跳びなどの運動向上にもつながります。

今日も最後まで頑張りました!!