10月16日(火) ボーリング☆リレーごっこ 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは。今日もお友達が午前から通所してくれました。

その際お友達が泣いていると、もう一人のお友達が好きな絵本を手渡してくれました。

とてもやさしいですね。お陰で二人ともご機嫌に絵本を見ていました。

運動を開始すると、エビカニクスからリズムにのってはしゃいでいました。

動物ごっこコーン取り☆

動物歩きで指示された色のコーンを取りに行きました。

職員も一緒に行うことでお手本にもなり、よりやる気を出して行うことができました。

集めたコーンでパズルも行いました。

電車ごっこ☆

絵本『せんろはつづく』の絵本を読んだ後平均台を並べて線路を作りました。

線路の上をクマ歩きをしたり、カエル跳びをしました。

線路を並べ直してボーリングも行いました。たくさんピンが倒れると嬉しい様子でした

コーンたたき☆

コーンをまたいでコーンを裏返していきました。

アヒル歩きで行ったり、お膝歩きで行っていました。

最後のサーキットは絵本の読み聞かせを終えてから始めました。

ロケット☆一本橋カエル☆よじのぼりジャンプ☆

ジャンプの際はフープをめがけて跳んでもらいました。

午後のお友達は下校が早かったこともあり運動前にたくさん遊ぶことができました。

そのような時は運動前の読み聞かせから集中していました。

準備運動の際は体感を鍛える動きをたくさん取り入れました。

動物ごっこ☆

音楽が止まるタイミングで5秒以内に一本橋に集まり、職員の方へおへそを向けてもらいました。

この指示が入ると、次の支持も集中して聞くことができました。

リレーごっこ☆

椅子取りゲーム☆

サーキットはフープカエル☆川跳び☆逆上がりでした。

フープの間隔を広げより支持力を使ってカエル跳びを行うことができました。