10月27日(土) アヒル歩き☆2本橋渡りボールすくい 千葉市・幕張本郷・運動療育・児童発達・放課後等デイサービス

こんにちは。

土曜日の今日も元気にたくさんのお友だちが通所きました。

平日のあわただしさは無く、運動前はゆったり自由に過ごしました。

柔軟体操ではしゃがみ込みからのしん脚、アヒル歩きをたくさん取り入れました。

しん脚時はかかとをつけて行い、アヒル歩きの際はかかとを上げて行うように促しました。

現代の子どもたちはこの使い分け生活面で余り行うことが無い為難しいとのことです。

そこで運動時じに意識して行えるようにしました。

上手にできたところで、アヒル電車じゃんけんを行いました。

前後のお友だちと支えあいながら進むことができました。

カード取り動物ごっこ☆

小学生のお友だちに準備を手伝ってもらいました。

カード取り開始!

動物歩きを行いながら指示を聞き、カードを集めることができました。

今日は動物ごっこに加え、グーパージャンプや、グーチョキパージャンプも取り入れました。

大きいお友だちは音楽のリズムに合わせて行うことができました。

椅子取りゲーム☆

2本橋渡りボールすくい☆

始めに行ったアヒル歩きの発展でした。

あえて橋の幅を広くすることでしん脚とアヒル歩きを自然と行えるように促しました。

下半身のバランスに加えて手先にも神経を注がなければならないためみんな集中していました。

最後のサーキットは雑巾がけ☆一本橋カエル☆前回りでした。

幼稚園のお友だちもおしりを上げて行うことができるようになりました。

しっかり腕で支えていました。

 

おやつの後の自由遊び時は、ままごとや塗り絵に夢中でした。

 

今週もよく頑張りました。