2月4日(月)  ボールホッケー☆宝取り 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

立春の今日は南風が吹き、暖かい朝になりました。

しっかり水分補給をしながら運動していきたいと思います。

午前の活動☆

おはなしゆびさんの歌を指人形を使いながら見ました。一緒に指を動かしながら歌ってくれました。

柔軟体操では、ゆっくり数を数えてじっくり行いました。

動物ごっこ☆

初めにたくさん走って体を温めました。スキップやギャロップもしました^^

動物ごっこでは、フープでトンネルをつくると大喜び!

マットでさつまいもになってコロコロしながら帰ってきました。

 

ボールホッケー☆

うちわを使ってボールをゴールに集めました。

たくさんボールが集まるとボールプールのようになり、中に入って嬉しそうなお友だちでした!

ボールのお買い物ごっこもしました。

スーパーマン・メリーゴーランド・回転縄跳び☆

最後はサーキットです。

グーパージャンプ・カップタッチクマ・縄上歩き・穴あき一本橋

盛りだくさんのサーキットになりました!

カップを「ポン!ポン!」と言いながらタッチしていて、とてもかわいらしかったです。

橋では落ちないようにゆっくりゆっくり進んでいました。

午後のお友達も元気に通所してきてくれました。

絵本の前には宿題や製作活動をしました。壁倒立は、空いている場所を見つけて10秒キープ!

「次は40秒!」という意見もあり、やる気が感じられました。

動物ごっこ陣取り☆

音楽が止まったら平均台の上、赤い縄の中、黄色の縄上のどれかに進みました。

黄色の縄上ではコーンを頭に乗せたり、足の間に挟むという約束も付け加え、記憶力にも

働きかけていきました。

宝取り☆

コーンの色ごとに得点をつけました。自分が取ってきたコーンは何点になるか、お友達は

何点だったのか、気になるところです。必死になって計算していました!

縄遊び☆

「前、前、後ろ」など様々な指示を聞き分け、リズムよく跳ぶことができました。

どろけい☆

最後はサーキットです。

ケンケンパ☆回転縄跳び☆コーンタッチクマ

コーンタッチクマでは「私は○○色をタッチします」と発表してからタッチしました。

好きな色を選ぶお友達、全色を選ぶお友達、様々でした。自分の意見や考えをしっかり

伝える伝達力も養っていきたいと思います。

今日も頑張りました!