7月3日(水)  ボール運動☆フープキャッチ 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

すっきりしないお天気がつづいていますね。

汗をかいたら着替えをしたり、エアコンで室温調整しながら快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

午前のお友だち☆

動物がたくさんでてる絵本にみんな興味津々!「これだーれだ?」と聞くと大きな声で何の動物か言ってくれました^^

動物ごっこ☆

赤い電車から動物ごっこスタートです!電車に乗ってくださーい!と声をかけるとすぐにみんなで仲良く乗ることができました。ギャロップも行い、職員を見ながら真似する姿が可愛かったです★

リレー☆

バトンをしっかり持って走り、次のお友だちにパス!最初はルールが分からなかったお友だちも、繰り返し行うことで少しずつルールが分かっていました。

ボールがでてくると大喜び!次から次へひろってカゴへ集めてくれました。

逃げるカゴを追いかけて、たくさん走りました。

縄運動☆

フープキャッチ☆

転がってくるフープをキャッチ!見事全部のフープをキャッチしたお友だちもいました。

最後のサーキットはフープジャンプ・一本橋カエルジャンプ・よじのぼりジャンプでした。

午後はたくさんのお友だちが来てくれました。

念入りに柔軟体操を行い、怪我を防止します。

動物ごっこ☆

片足立ちを中心にバランス感覚を養うポーズをしました。

つま先歩きやかかと歩きで、普段あまり使わない筋肉も動かしていきました。

平均台を長く並べて動物歩きをしました。

カエルジャンプでは、足をグーパー交互に行いながら進みました。グーの時には足を平均台に乗せてみんな最後まで頑張っていました。

椅子取りゲーム☆

ひっこし鬼☆

今日は未就学のお友だちに鬼になってもらいました。小学生のお友だちを最後の1人まで捕まえてくれました^^頑張りましたよ!

最後のサーキットは、ケンケンパ・川跳び・開脚跳びでした。

ケンケンパは片足で跳ぶことにより、バランス感覚が身につけられます。リズム感も養いますので、たくさん取り入れていきたいと思います。

今日も最後まで頑張りました!