4月3日(水)  平均台遊び☆縄跳び 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日もこどもたちは元気♪職員も負けないようにがんばりま~す♪

動物ごっこ☆

平均台の家の上ではバランスポーズを行いました。さすがお兄さん!片足ポーズでピタッと止まり10秒キープすることができました。

だるまさんがころんだ☆

ルールを理解し上手になったところでレベルアップ!鬼の職員が手に持っているカードと同じ色のコーンを一つずつ取って逃げてもらいました。もし間違った色を取ってきた場合はこちょこちょの刑にしました。みんな大笑いして楽しみました。

コーン並べ競争☆

小さいお友だちもお兄さんたちとペアになって行うことでルールを理解しやすくなります。みんなで協力し合って並べました。

椅子取りゲーム☆

縄遊び☆

ロケット☆回転縄跳びを行いました。お兄さんたちのお手本を見てくれていたので小さいお友だちも大成功しました。

サーキットはグーパージャンプ☆平均台カエル☆前回りでした。

鉄棒での前回りの際、力が入って自分で回れないお友だちがいまが、恐怖心がないように床にしっかり両足をつけて自ら体を屈折させて回ることができるように補助しています。恐怖心ががなくなり一人でまわることができるようになったお友だちが増えました。

午後の活動はお友だちからのリクエストで「あお」の絵本を読みました。

エビカニクスではたくさんジャンプをしたり、間奏で走って体を温めました。

柔軟体操では、飛行機の姿勢で手をくるくる回し、プロペラ飛行機に挑戦してみました、

姿勢を維持しながら手も動かすのは難しく、何度も後ろに倒れてしまいましたが、再度チャレンジし、頑張っていました。

動物ごっこ☆

順番に変身する動物を決めながら行いました。クマに変身して、コーンを頭に乗せて帰ってくる!など、二つの動きを同時に行いました。片足クマにも挑戦しました^^

コーン並べ☆

フープジャンプ☆

今日は手の動きもつけてグーパージャンプを行いました。

手と足の動きを逆にして行うと、初めは難しい!と言っていましたが、繰り返し行ううちに覚えていました。

風船バトミントン☆

今日もラリーが続く白熱した戦いになりました!たくさん汗をかいていました^^

最後のサーキットは、雑巾がけ・フープカエルジャンプ・前回りでした!

5月のカレンダーは「からすのぱんやさん」です^^

何度も絵本の読み聞かせを行って親しんでいたこともあり、喜んで製作に取り組んでいます。表情豊かなからすがとてもかわいいです^^パンの塗り絵も好評でたくさん塗ってくれていますよ!持ち帰りを楽しみにしていてくださいね♪