11月13日(水)  ウサギとカメ☆ドン!じゃんけんポン 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!午前中は男の子が通所してきました。元気いっぱいに遊んでから運動を始めました。

動物ごっこ☆

家にある道具、家電カードを取ってもらいました。掃除機や洗濯機とは始め言えなかったお友だちでしたが、動物ごっこが終わる時にはカードを並べて全部言えるようになっていました。

ウサギとカメ☆

ウサギカードを裏返すとカメカードに変身すことを覚えました。今後も回数を重ねて取り入れることによりゲームへと発展できたらよいかと思っていましす。

ボール遊び☆

開脚して座り、ボールを転がしあいました。「せんせー」「〇〇ちゃん」と名前呼び合いながら転がすこともできました。

フープキャッチ☆

縄遊び☆

サーキット☆

一本橋でカエルが上手にできるようになったお友だち♪もう一回やりたいと言ってサーキットを何度も楽しんでいました。

午後のお友だち☆

「雪の中をポストが動いてお手紙を渡しに行く」という内容の絵本の読み聞かせからスタートしました。不思議なお話の世界に引き込まれていたお友だち。。絵本を通して色々なことを感じてほしいです。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら自分のフープに入りました。5秒間のうちに入る、というルールにすることで機敏に動けるよう促しました。

ドン!じゃんけんポン☆

2チームに分かれて、両端から歩いていき、お友だちと出会ったところでじゃんけんをしました。自分のチームがどんどん進んでいくとみんな嬉しそうでした。

ボールおくり☆

頭上からや足の間からボールをおくっていきました。

中当て☆

回転縄跳び☆

最後はサーキット☆

グーパージャンプ・川跳び・開脚跳びを行いました。サーキットの内容をことばだけで説明しました。みんなよく聞いていました!今日も最後まで頑張りました!